野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

冬鳥見っけ!クロツラヘラサギ

夏鳥がいなくなり、まぁ僅かに旅立ち前

のも数少なくなりました。

 久々に、近くの調整池まで出かけて

見ました。

 行く手にカワセミの♀がいました。

隣にコサギが突然現れましたが、一瞬、カワセミはコサギを見るも、無視。

 その後で、魚をゲットしたようです。





しばらく、様子をみつ、歩くと、別の

コサギが寛いでます。



かなり近くで、カメラの設定変えて撮影


そして、この調整池の一番広い場所へ。



コサギの横に、嘴がヘラみたいになって

いるサギがいます。

かなり遠い場所なんです。50メートルは

離れた場所。私のカメラでは、最大に、

トリミングしてなんとかクロツラヘラサギと確認。

まだ一羽しか飛来してませんが、今から

飛来数も増えてきます。

世界で数千羽しかいない、絶滅危惧種。

 この地には毎年やって来てくれます。

私が野鳥撮影のキッカケになった鳥。

×

非ログインユーザーとして返信する