野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

久々にライドオン&撮影

昨年10月にロードバイクで転倒・骨折入院してから、一年・
久々の自転車はやはり怖い。。。。
 タイヤの空気も随分減っていたので、とりあえず、空気圧
6.5Kで空気を入れる。
 遠くまで行かないので、乗り心地中心??でやや低めの
空気圧。 まっそれでも普通のタイヤよりかなり高い設定・
 普通の自転車だと4Kくらい? 車の倍近くだが・
タイヤを触るとカチカチに硬くなったタイヤの表面。
 小石を跳ねながら走る爽快感はなかなか!
ただ、お尻が痛くなるが・
 昔はロードバイクというと、チューブラータイヤ。
チューブがタイヤの中にすっぽり入り、しっかりと糸で
タイヤが縫われているため、専用のリムに専用のセメントを
塗り、タイヤを張り付けて走るのだ。
 
最近は、ほとんど、チューブラーより一般的な構造のタイヤ
を使う。パンク修理が簡単だし、万一の場合、チューブの
スペアさえあれば簡単に交換できる。
 私が今使っているタイヤはパナレーサーの700C×23 
かなり細いタイヤ。


で、近くの調整池へバッグにカメラいれてGO!
 昨年のケガのこともあり、専用のピンディングシューズは
履かず、スニーカーでライド!

バックの薄い山は、桜島! 昨年、ブレーキレバーとチェン、
テープ、タイヤは交換済。 ブレーキレバー高くてね・・
 中古で2万円・・・・

用水路添いに彼岸花!


調整池添いの堤防にゴミ箱?が設置されていた。
 クロツラヘラサギ観察で訪れた方云々・・・・と書かれて
いるが、自分のゴミくらい持って帰りなさいよ!
 こんなゴミ箱置くと一杯になって、すぐに溢れかえる。
 処理する人のことも考えなきゃ!!ってかこんなもの置いては
いかんでしょう! 自己責任にしないとね。。
 色んな人くるし、魚釣りや散歩、犬の糞の始末 自分でできな
いんかな・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する